グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



歯科衛生学科1年生が歯科医院見学実習報告会を実施しました


ホーム > 学科案内 > 歯科衛生学科 > 授業・実習風景 > 歯科衛生学科1年生が歯科医院見学実習報告会を実施しました

歯科衛生学科1年では歯科医学の基礎科目を座学で学ぶことが多く、学内講義だけだと実際の臨床現場の様子をイメージしにくいです。そこで、歯科衛生士の実際の臨床業務に直接触れ、歯科衛生士の役割を理解することを目的に4日間の歯科医院見学実習を実施しました。


4日間の見学実習終了後、学生同士が見学実習で学んだことをグループで共有し、学びを深めるための学内報告会を行いました。
グループでは、「見学実習で学んだこと~これまでの学習と関連付けて~」「どのような歯科衛生士になろうと思ったか」「目指す歯科衛生士になるための今後の課題」について、意見を共有しグループメンバーのそれぞれの学びを知ることができました。

グループワーク後の全体発表では、「自分だけでなく周りを見て情報共有しながらチームで働いていることがよくわかった」、「使える知識を増やして、指示されたことだけでなく考えて行動できる歯科衛生士になりたい」、「患者さんや周りのスタッフにも任せても良いと思ってもらい信頼関係を構築できる知識と技術を高めていきたい」など、見学実習から多くの学びを得て、将来目指すべき歯科衛生士像を描いていました。
また、今後の学習態度についても、「試験に通るための知識だけでなく、なぜなのか理由や根拠まで理解して、臨床でどのように活用されるのかを意識して学習する」、「毎日の講義や実習を大切にして、課題にも自分の知識を定着させるために積極的に取り組みたい」と学習意欲を高めていました。

4日間と短い期間でしたが、1年生はたくさんのことを見て、感じて、考えるきっかけとなる実習となりました。今日感じたことを忘れずに2年生、3年生の学習も頑張っていきましょう!
見学実習を受け入れていただきました歯科医院の皆様、このような貴重な学習機会をいただき、誠にありがとうございました。

本学のカリキュラム(実践教育)の特徴

詳細はこちらをご覧ください。

モバイル表示

PC表示