グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



通学に関する手続き方法


本学学生の通学は、原則として徒歩、自転車、公共交通機関を利用するものとします。学内に車両(原動機付自転車、自動二輪車、四輪自動車)を乗り入れる場合は、あらかじめ学生室に届け出てください。

自転車通学したいとき

自転車で通学する場合、学生室に「駐輪場利用申請書」を提出してください。駐輪許可証(シール)を交付するので、後輪泥徐部に貼付してください。
自転車は所定の場所に駐輪してください。駐輪場以外への駐輪は、車イス利用や荷物の運搬の際に大変迷惑がかかるばかりでなく、危険です。また、学内の駐輪スペースには限りがありますので、放置自転車があると他の学生が駐輪できないことになります。
本学では、定期的に自転車の整理、点検を行い、違法駐輪自転車と放置自転車を別の保管場所へ移動し、一定の期間が過ぎると処分してしまいます。
駐輪ルールを守り、誰もが気持ちよく使えるキャンパスを心がけましょう。

原動機付自転車、自動二輪車、四輪自動車の通学・駐車許可申請について

原動機付自転車、自動二輪車での通学はできるだけ避けるものとしますが、やむを得ず利用する場合は、任意保険証書の写しを添えて、原動機付自転車の場合は「駐輪場利用申請書」を学生室に提出し許可を得てください(自動二輪車の場合は「通学・駐車許可申請書」を、学生室に提出し許可を得てください)。
四輪自動車での通学は原則として禁止しますが、特別の事情により通学を希望するものは、任意保険証書の写しを添えて、「通学・駐車許可申請書」を学生室に提出し、許可を得てください。

※毎年5月に行われる「原付の安全な乗り方講習会」に参加することが許可の条件となります。
※学外実習で実習期間への往復に原動機付自転車、自動二輪車、四輪自動車をどうしても利用しなければならない場合も、上記に準じて許可を得てください。
※申請書は年度当初に提出してください。年度途中で、通学に原動機付自転車、自動二輪車、四輪自動車を使わざるを得ない事由が発生した場合は、速やかに申請してください。

交通事故報告

万一交通事故を起こしたときは、加害・被害を問わず学生室に届け出てください。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

モバイル表示

PC表示