グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



クラブ・サークル活動


ホーム > 学生生活 > クラブ・サークル活動

クラブ活動は、大学生活の幅を広げ、人間形成の場として意義のあるものです。技術の向上や交友関係を広げる機会にも恵まれ、思い出も多数つくることができます。各クラブとも各種大会、学園祭等において、日頃の成果を発揮しています。クラブ活動を通して学ぶことは、社会へ出てからも役に立つことが多いので、学業とのバランスを考えながら、積極的に参加しましょう。
クラブ・同好会に加入しようとするときは、直接その団体にお申し出ください。

PDFダウンロード


クラブ一覧

クラブ・同好会名称 活動日 活動場所
1 茶道部 月一回 和室(茶道室)
2 バドミントンサークル 週一回 体育館
3 ボランティアサークル 依頼で指定された日 依頼で指定された場所
4 卓球部 体育館
5 釣りサークル 月1,2回 市内近隣の海岸
※令和6年3月1日現在

クラブ結成とその手続き

新たにクラブ・同好会を結成しようとする者は、責任者を定めて下さい。
クラブに顧問教員は必須ですが、同好会には必須ではありません。
学生室に「クラブ・同好会結成(継続)届」「クラブ・同好会員名簿」を提出後、「活動計画書」「収支予算書」を指示に沿って作成・提出して下さい。
クラブ・同好会継続にも同様の手続きが必要です。
その後、クラブ連合会にて結成・継続の承認が下りればクラブ・同好会として成立します。

また、予算や助成金の申請をするためには、定められた日時までに結成届(または継続届)を提出する必要があります。

※「サークル・クラブ結成(継続)届」「サークル・クラブ員名簿」「活動計画書」「収支予算書」は学生室にて受け取って下さい。
※クラブ…8名以上の部員が必要です。クラブ室が用意されます。規定の期日までの届け提出により、予算を申請できます。
※同好会…5名以上の部員が必要です。空きがある場合のみ、クラブ室が用意されます。規定の期日までの届け提出により、助成金を申請できます。

クラブ活動に係る施設の使用について

クラブ活動をするにあたって、教室、体育館等を使用する場合は、使用できる時間を確認し、担当教員の承認を得たうえで「施設使用許可願」を学生室に提出し許可を得てください。
なお、使用時間を変更する場合も同様とします。

合宿・旅行をする場合

クラブ等で合宿・旅行を行う場合は、出発予定日1週間前までに「合宿・旅行届」を学生室にご提出ください。

PDFダウンロード

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

モバイル表示

PC表示