グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



県短わくわくツアー2022


けんたんわくわく体験会2022

静岡県立大学短期大学部では、県民の日事業の一環として、8月17日(水)に「けんたんわくわく体験会2022」を開催します。

1 実施日時:令和4年8月17日(水) 10時~13時(多少延びる可能性があります)
※9:30~受付開始
2 会場:静岡県立大学短期大学部(静岡市駿河区小鹿2-2-1)
3 対象:幼児から高校生までとその保護者
4 定員:なし (防災ランチ作りのみ:30 名(保護者含まない))
5 実施内容
(1)防災ランチを作ろう
防災グッズでおいしくて楽しい防災ランチを作って食べます!
防災食を使ってきれいでおいしいランチを作る体験型ワークショップです!
(2) 書道でアート
大きな筆を使って本学の学生が書道パフォーマンスを見せてくれます。その後みんなで筆を使って大きな紙に好きなことを描こう!
(3) Let’s 冒険に行こう
歌って踊って!みんなで熊狩りに行くよ!
絵本の世界を音楽と歌と動きで体験できるワークショップです
(4) 音と光の癒しの空間を体験しよう
スヌーズレンルームを体験しよう。聴覚・視覚・触覚・嗅覚を使って心と体を落ち着ける空間を感じてみよう。ホスピタル・プレイ体験会です。
5 申込方法(「防災ランチを作ろう」のみ)
申込フォームに必要事項を記入して申し込み(申込期限:8月12日(金)先着30名)
申し込みフォームはこちら

※「防災ランチを作ろう」以外は申し込み不要です。

当日は、図書館で学生によるおはなし会も開催されます

けんたんわくわく体験会2022

けんたんわくわく体験会2022

県短わくわくオンラインツアー2022

県短わくわくオンラインツアーの動画を公開しました。
みんなで「わくわく」しよう!

オープニング映像

各学科・専攻等の撮影風景を集めました。

各学科・専攻等の撮影風景を集めました。

同じ温度なのに、温かく感じる水とは?

水道水と○○水に手を浸して、違いを比べてみます

水道水と○○水に手を浸して、違いを比べてみます。

お口の機能を調べてみよう。食べるちから、お口のちから!

食べるために大切な2つのちからを学習します

食べるために大切な2つのちからを学習します。

私たちの知らない世界をかんじてみよう
~わたしとあなたの〝ちがい〟ってなんだろう~

身近にあるもので簡単な工作を行い、自分と違う感じ方をする方への理解を深めます

身近にあるもので簡単な工作を行い、自分と違う感じ方をする方への理解を深めます。

耳の聞こえを助ける道具を作ってみましょう

耳の遠い方との会話を助ける道具を簡単な工作で 作ります

耳の遠い方との会話を助ける道具を簡単な工作で作ります。

保育の仕事を探検してみよう~ワクワクは心と体の栄養素

手遊びうたやハンドベルなど、保育現場での遊びを紹介します

手遊びうたやハンドベルなど、保育現場での遊びを紹介します。

ページ内目次



モバイル表示

PC表示