グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



国際交流


ホーム > 学生生活 > 国際交流


令和元年度 大邱保健大学海外研修 参加学生募集

静岡県立大学短期大学部は、平成26年3月に韓国の大邱(テグ)保健大学と大学間交流協定を締結し、本年2月に更新しました。この協定に基づき、本学では、平成26年度から同大学に学生を派遣しています。
今年度は9月2日から2週間程度、本学の学生2名程度を同大学に派遣します。
※研修期間は、大邱保健大学との調整により変更(短縮)の可能性があります。

◎募集の概要は、チラシ「海外研修参加学生募集」を確認してください。
期間 令和元年9月2日(月)~9月12日(木)
内容 専門分野に関する実習体験、語学学習(韓国語)及び韓国文化体験等
対象者、資格及び条件 1.短期大学部社会福祉学科及びこども学科の学生
2.学業成績が優秀であること。
3.研修の目的が明確であること。
4.英語を用いた日常会話がある程度できること。
5.研修期間終了後、本学において報告会で発表すること。
その他 1.自己負担で海外旅行傷害保険に加入すること。
2.研修開始までの間、語学力の向上に努めること。
3.募集人数は2名程度。
4.申込期限は、令和元年6月18日(火)13時まで。書類選考を経て、6月20日(木)5限終了後、面接審査を行います。
5.詳細は、「海外研修参加学生募集」を確認してください。

令和元年度 応募資料

大邱保健大学(韓国)との大学間交流協定の締結について

調印式

静岡県立大学短期大学部はこのほど、韓国の大邱保健大学と大学間交流協定を締結し、3月27日に短期大学部において調印式がとり行なわれました。短期大学部においては、本件が初めての大学間交流協定の締結となります。
大邱保健大学とはこれまで、平成21年に同校から歯科衛生学科の客員共同研究員を受け入れたことをきっかけに、平成24年に本学で開催した国際シンポジウムに同校から講師を招聘するなど、交流を深めてきました。

同校は1972年に設立され、歯科衛生学科、社会福祉学科、看護学科と、短期大学部と同様の学科を有する、保健系の大学として韓国では有数の私立大学です。今後、両大学間の学生交流、共同研究の促進を通じて、グローバルな人材の育成や、本学の教育・研究水準の向上が期待されます。

モバイル表示

PC表示