グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学校推薦型選抜


ホーム > 入試情報 > 選抜方法 > 学校推薦型選抜

令和3年度入学者選抜(令和2年度実施)

出願資格

令和3年3月に静岡県内の高等学校(特別支援学校の高等部を含む。)又は中等教育学校を卒業見込みの者で、本人又は保護者が、令和2年11月1日現在、引き続き1年以上静岡県内に在住している者とします。ただし、社会福祉学科介護福祉専攻のみ、静岡県外の高校学校(特別支援学校の高等部を含む。)又は中等教育学校を卒業見込みの者の出願を認めます。

介護福祉専攻の出願について

社会福祉学科介護福祉専攻については、学校推薦型選抜においても県外からの出願が可能です。環境に恵まれた静岡でぜひ一緒に学んでみませんか。

介護福祉専攻『ケンタンでカイゴ!』

学校推薦型選抜日程

選抜期日 令和2年11月28日(土曜日)
※荒天等により11月28日(土曜日)に実施できない場合は11月29日(日曜日)に実施し、要領は11月28日(土曜日)の午前6時30分までに短期大学部ホームページでお知らせします。
出願期間 令和2年11月6日(金曜日)~11月12日(木曜日)
(高等学校長が取りまとめのうえ提出、午後5時までに必着のこと。郵送のみ受付。持参による受付は、最終日令和2年11月12日(木曜日)午前9時から午後5時までの間に限り学生室窓口で行います。ただし、出願者が持参しても受け付けません。)
合格発表 令和2年12月10日(木曜日)
(学校長を経由して合格通知書を交付します。電話等による合否の問い合わせには一切応じません。)

選抜概要

学科(専攻) 募集人員 選抜方法
歯科衛生学科 14人程度 小論文及び面接
社会福祉学科
社会福祉専攻
10人程度 推薦書、調査書、小論文及び面接
社会福祉学科
介護福祉専攻
25人程度※
こども学科 15人程度
※静岡県外の高等学校(特別支援学校の高等部を含む。)又は中等教育学校を卒業見込みの者は、25人程度の募集人員のうち10人以内とします。
※新型コロナウイルス感染症の感染状況及び国、県等による感染拡大防止のための通知や方針によっては、上記試験内容に一部変更が生じる場合がありますのでご承知願います。変更がある場合は本学ホームページ等で周知いたします。

推薦要件

1校から推薦できる人数は、次のとおりとします。ただし、全日制課程、定時制課程と通信制課程が併設されている高等学校については、それぞれの課程から下記の人数を推薦できるものとします。
科(専攻) 全体の評定平均値 1校から推薦できる人数※1 備考(以下のことに配慮することが望ましい)
歯科衛生学科 3.8以上 3人 卒業後、歯科衛生士を志す者
社会福祉学科
社会福祉専攻
3.8以上 3人 卒業後、保育・福祉関係の職業に従事することを志す者
社会福祉学科
介護福祉専攻
―  ※2 3人 卒業後、介護福祉関係の職業に従事することを志す者
こども学科 3.8以上 3人 卒業後、保育・教育関係の職業に従事することを志す者
※1
高等学校(特別支援学校の高等部を含む。)又は中等教育学校の再編・統合により、推薦できる人数が上記によりがたい場合は令和2年9月末日までに本学に申し出て協議してください。協議書(様式は問わない)に、上記によりがたい理由、推薦予定人数等を記入し、設置課程・学科が分かる書類等を添付して本学に提出してください。

※2
社会福祉学科介護福祉専攻については、全体の評定平均値3.5程度を出願の目安として、本学において介護福祉の修学を希望する者を広く募集します。

試験会場

静岡県立大学短期大学部 静岡県静岡市駿河区小鹿2丁目2番1号
アクセスマップはこちら

モバイル表示

PC表示