グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



歯科衛生学科2年生 幼稚園で学校歯科保健実習を行いました


ホーム > PickUP > 歯科衛生学科2年生 幼稚園で学校歯科保健実習を行いました

2020年11月10日(火)歯科衛生学科2年生が、静岡精華幼稚園の園児を対象に、歯科保健指導をさせていただきました。この日を迎えるまで約4か月間、学生たちは自分たちで園児の発達段階に応じた指導案を自分たちで一から作り、準備、練習を重ねてきました。

当日は天気が良く、歯科保健指導の前に子どもたちと思いっきり園庭で遊びながらコミュニケーションをとり、その後45分の時間をいただき持てる力を精一杯発揮してきました。


いいお天気の中、園庭で遊ぶ園児と学生


学生は白衣に着がえて、担当クラスで歯科保健指導
園児の皆さんは学生の話に一生懸命耳を傾けてくれました。


実際に歯ブラシを使ってブラッシング


学生たちは子どもたちのパワフルさに圧倒されながら、しっかりとお話を聴いてくれる子どもたちの反応や自分たちで創り上げた指導案を楽しんでくれている姿に達成感を感じると共に、次に子どもたちにお話をするときにはここを改善しよう、など次への課題も感じていました。
お姉さんたちと一緒に遊んでくれ、お口や歯のお話を聴いてくれた園児の皆さん、ありがとうございました。
また、コロナウイルス感染拡大の中において本学科の実習を受け入れていただきました静岡精華幼稚園の先生方、保護者の皆様に感謝申し上げます。

モバイル表示

PC表示