グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



新型コロナウイルス感染症拡大下における学生支援について【学長メッセージ】


ホーム > ニュース > 新型コロナウイルス感染症拡大下における学生支援について【学長メッセージ】

新型コロナウイルス感染症拡大下における学生支援について


学長 鬼頭 宏


オンライン授業が開始され、1か月となります。学生の皆さんは元気にしているでしょうか。
本来ならば草薙や小鹿のキャンパスの新緑のもとで学ぶ季節なのですが、コンピューターを前にしたハードな学びの生活となっていると思います。困難な状況での学生の皆さんの努力と気持ちを想像しています。

また、5月14日に静岡県を含む39県の緊急事態宣言が解除されましたが、依然として慎重な行動が呼びかけられています。
こうした状況から、こころとからだにストレスを感じている皆さんも多いのではないかと思います。
このことを、私をはじめとする本学の教職員は心配しています。皆さんを置いてきぼりにしたり、その心配や不安を放っておくつもりはありません。そんなときは一人で悩まず、困ったことや不安がある場合は、遠慮なく大学へ相談をしてください。

以下のような相談の窓口があります。

【学生生活全般の相談】学生室:054-202-2603 (sizstu-m@u-shizuoka-ken.ac.jp)
【心身の健康相談】保健室:054-202-2624(hoken@u-shizuoka-ken.ac.jp)
【障がいの相談】障害学生支援室:054-202-2624(soudan1@u-shizuoka-ken.ac.jp)

さらに、経済事情が困難な学生のために、「緊急支援奨学金」をこのほど創設しました。
詳しくはホームページを参照するか、学生室へまずはお電話して、問い合わせてください。

気持ちの切り替えに努め、有意義な学生生活となることを期待しています。

モバイル表示

PC表示