グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



令和2年度静岡県立大学短期大学部公開講座(オンライン講座)


ホーム > 産学連携・地域貢献 > 社会人向け講座 > 令和2年度静岡県立大学短期大学部公開講座(オンライン講座)

令和2年度 静岡県立大学短期大学部公開講座(オンライン講座)の参加者を募集します。
今年度については、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、例年の対面による集合形式ではなく、オンライン講座(YouTube上での動画による講義(ビデオオンデマンド形式))にて本学の公開講座を開催いたします。YouTube上での動画の視聴は、事前にお申し込みされた受講者のみ可能です。また。動画公開期間内であれば、自宅などで自分の好きな時間に何度でも受講できます。

令和2年度のテーマは 「人生100年時代を豊かに生きるために」 です。

開催方法 オンライン講座(YouTube上での動画による講義(ビデオオンデマンド方式))
動画公開時間 10月15日(木曜日)12時00分~10月29日(木)12時00分
募集人員 定員なし
受講対象 受講制限なし(15歳以上推奨の内容です)
費用 無料
申込期限 10月2日(金曜日)必着
その他 4回連続講義ですが、いずれかお好みの講義のみ受講することもできます。

■ クラシック音楽の楽しみ

~ベートーヴェン生誕250周年「エリーゼのために」の作曲理論的解釈と周辺ピアノ曲の鑑賞~

講師:短期大学部こども学科 講師 山本 学
人生100年、ベートーヴェン250年ということで、有名な「エリーゼのために」を作曲理論的に解釈します。難しい用語はなるべく使わずに、ピアノ曲を中心に演奏も交えて、わかりやすく説明します。

■ お口の健康は全身の健康への入り口

~お達者度を長くするお口の健康の秘訣~

講師:短期大学部歯科衛生学科 准教授 野口 有紀
歯を失う原因の多くは、むし歯や歯周病によるものです。何歳になっても「元気に会話ができる」「おいしく食べることができる」「いきいき生活できる」ように、お達者度を長くする方法について具体的にお話をします。

■ 高温環境への対応

~こどもから高齢者まで、暑さにどう対処するべきか?~

講師:短期大学部一般教育等 准教授 林 恵嗣
近年、夏季の最高気温は高くなり、猛暑日(気温35℃以上)や真夏日(気温30℃以上)の日数が増えています。熱中症も社会的な問題となっています。このような高温環境に私たちはどのように対処するべきかを考えてみましょう。

■ 結婚と家族のこれまでとこれから

講師:短期大学部社会福祉学科介護福祉専攻 准教授 奥田 都子
いま、50歳を迎える男性の4人に1人、女性の7人に1人が未婚です。結婚しない、子どもを持たない人が増え、結婚と家族はこれからどうなっていくのでしょうか。この50年間の結婚と家族の変化を振り返り、なぜ結婚や家族形成が難しくなっているのか、この先に何が待っているのか、家族研究の成果をもとに一緒に考えてみませんか。

お申し込み・お問い合わせ先

申し込み方法

10月2日(金曜日)締切(必着)
申込フォーム 又は ハガキ、FAX、Eメールのいずれかの方法で、下記1~8を記入の上、お申込みください。
受付後、資料を郵送します。(10月12日(月曜日)までに資料が届かない場合は問い合わせ先までご連絡ください。)

  1. 「県立大学公開講座 短期大学部希望」
  2. 郵便番号・住所
  3. 氏名(ふりがな)
  4. 年齢
  5. 電話番号
  6. 講座を知ったきっかけ
    (例:駅、公共施設などのポスター、チラシ、県・市町村の広報誌、大学からの案内、家族、知人 など)
  7. 次回以降の公開講座や一般県民向け講座の募集案内の送付希望の有無


お申し込み・お問い合わせ先

静岡県立大学短期大学部 公開講座担当
〒422-8021静岡市駿河区小鹿2丁目2-1
電話:054-202-2606
FAX:054-202-2612
Eメール:tan-koho@u-shizuoka-ken.ac.jp


申込フォーム(別ウィンドウが開きます)

受講申し込みをされた方

申し込みをされた方には、10月9日に資料を発送しました。
申し込みされた方で、資料が届かない方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
以下の動画一覧をご覧になる際には、資料に同封されているパスワードが必要となります。

YouTube動画へのアクセスは、以下の動画一覧からお願いします。(パソコンの環境設定によっては、動画一覧からクリックして各動画ページに移動できない場合があります。その場合は、各動画のURLをブラウザのアドレスバーへコピー&ペーストしてください。)

※動画は10月15日からの公開です。詳しくはお送りした受講票の内容をご確認ください。

モバイル表示

PC表示