グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



夏休み福祉講座(袋井会場)を開催しました


ホーム > キャンパストピックス > 夏休み福祉講座(袋井会場)を開催しました

令和5年度 「福祉っておもしろい!」
静岡県立大学短期大学部・社会福祉学科の大学生と学ぶ福祉の魅力!

袋井市社会福祉協議会とのコラボレーション(2023年8月9日)

「こどもの権利って何?カードゲームで学ぶこどもの権利条約」をテーマに、ワークショップを開催しました。
学生がファシリテーターを務め、「こどもの権利 なんでやねん!すごろく」で遊びました。「なんでやねん!」のマスにとまったら皆で「なんでやね~ん!」とつっこみをいれて、日頃もやもやと感じていることや日々の体験を自由に出し合いました。
すごろくで楽しく、子ども自身の権利について考える時間となりました。

こどもの権利条約カード(第1 条~第40 条) の権利の内容を具体的に読みながら、各条文が、「生きる権利」「育つ権利」「守られる権利」「参加する権利」のどれと関係しているか、分類していきました。

それぞれ意見を交わしながら、各グループ異なるピラミッドが出来上がりました。

参加者(中・高・大学生)の感想

「子どもの権利がこんなにあることを知らなかった」「なんとなく、福祉って何かが分かったような気がする」「一つ一つ子どもの権利について考えることができた」「知らない世界について楽しく学べた」「普段、考えないようなことについて知れて良かった」等、子どもの権利を考えるきっかけになったようです。

モバイル表示

PC表示