グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



貸出・返却・予約


ホーム > 図書館 > ご利用案内 > 学内の方へ > 貸出・返却・予約

ページ内目次


貸出

貸出イメージ

借りたい資料に学生証、職員証、利用者カードを添えて、カウンターにお持ちください。ただし、返却期日を過ぎた未返却資料がある場合は、追加の貸出ができません。
貸出手続きをしないで資料を館外に持ち出そうとすると、出口でアラームが鳴りますのでご注意ください。
※ 参考図書、禁帯出資料、雑誌(一泊貸し制度あり)、新聞、学位論文の貸出は原則として行っていません。
区分 貸出冊数 貸出期間
学生 15冊 2週間
大学院生 20冊 4週間
教職員 無制限 4週間
※ 貸出冊数は、草薙図書館と小鹿図書館の合算になります。
※ 視聴覚資料の貸出期間は、1週間です。
※ 一部の雑誌には、一泊貸し制度があります。(最新号を除く)

貸出期間の延長

予約の入っていない図書は、返却期限内であれば、1冊につき1回に限り、貸出期間の延長(手続きをした日から2週間)ができます。延長の手続きは来館しないで、マイライブラリからも行うことができます。

返却

返却期日内にカウンターで、資料の返却手続きをしてください。開館中に返却できない場合は、図書館正面入口のブックポストに入れてください。返却期日までに返却しないと、追加の貸出はできません。

※ 返却期日を2週間以上過ぎると、資料をすべて返却した日から2週間の貸出停止となります。
※ 返却資料を紛失または汚損した場合は、直ちに申し出てください。原則として、同一資料を弁償していただきます。

予約

利用したい資料が貸出中の場合は、1人5冊まで予約することができます。
予約の手続きは、OPAC(蔵書検索システム)から行うことができ、予約資料が貸出可能になると、マイライブラリやメールでお知らせします。

※予約資料の図書館への取り置きは、資料の貸出可能日から1週間です。

モバイル表示

PC表示