グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビへ



利用案内

利用できるサービスと利用上の注意点について、ご案内します。


利用できるサービス

学外の方が利用できるサービスは、以下の範囲です。
・所蔵資料の閲覧
・所蔵資料のコピー
・データベースの利用
(一部、学外の方にはご利用いただけないデータベースもあります。)

医学分野以外の図書については、貸出サービスがあります。貸出サービスを受けるためには、図書館利用申請のほか、貸出利用申請が必要です。詳細については、図書館スタッフまでお問い合わせください。
  (注)看護学、衛生学、薬学等を含む医学分野の図書(NDC490-499)は、貸出していません。その他、学内の利用を優先する必要のある資料の貸出もしていません。
  (注)図書館を初めて利用される方は、貸出利用の申請はできません。

○資料の探し方
所蔵されている資料は、OPAC(オンライン蔵書目録)で検索することができます。
探し方がわからないときは、図書館スタッフにお尋ねください。
 
○所蔵資料の閲覧
・図書館の資料は自由に取り出してご利用ください。
・書庫にも自由に出入りできます。
・資料の利用が終わったら、必ず元の位置に戻してください。
・閲覧席は開いているところをご利用ください。
  (注)閲覧席を利用する際は、手荷物を机の下に置くなどし、複数座席を使用しないようにしてください。
  (注)キャレル・グループ閲覧室は利用できません。

○所蔵資料のコピー
・図書館の資料をコピーする場合に限り、館内のコイン式コピー機を利用できます。
・図書館におけるコピーは、著作権法の定めにより「調査研究の目的で、著作物の一部を一人につき一部複製する」という範囲で許容されています。
・コイン式コピー機では紙幣は利用できません。図書館では両替を行っておりませんのでご注意ください。

○データベースの利用
・データベースを利用する場合は、カウンターで利用申し込みをしてください。館内の指定端末で、1回1時間までご利用いただけます。
・一部のデータベースについて、ご利用いただけないものがあります。詳細については、図書館スタッフにお問い合わせください。


利用上の注意とお願い

・持ち物は各自の責任で保管し、貴重品は常に身につけてください。
・館内では静粛に。
・館内での飲食、喫煙、携帯電話の使用は禁止しています。ペットボトル等はカバンの中にしまってください。
・本学学生の試験期は、学外の方の閲覧席利用を制限いたします。

アクセス・お問い合わせ

交通アクセス

・お問い合わせ
静岡県立大学短期大学部 附属図書館
〒422-8021 静岡県静岡市駿河区小鹿2丁目2番1号
電話:054-202-2617
FAX:054-202-2620