グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビへ



授業料について

授業料についてのお知らせです。


納入金額

本学の授業料は年額(390,000円)を前期・後期の2回に分けて納付していただきます。

前期(4月~9月)後期(10月~3月)
納入金額195,000円195,000円
納期限4月25日10月25日
収納開始4月10日頃10月10日頃

授業料の収納開始等に関わる詳しい内容は、学内掲示板および携帯メールにてお知らせします。
新入学生の前期授業料のみ入学手続において事前に納付していただきます。

納入方法

授業料は以下のいずれかの方法で納入してください。

1 口座振替 
・ 「授業料預金口座振替依頼書」により届出を行った学生名義の銀行預金口座から口座振替による自動引落を行います。
・ 口座振替の回数は2回です。1回目に振替できなかった学生のみ、2回目の振替を行います。(振替予定日が土日・祝祭日の場合、翌営業日に振替となります。)

前期後期
1回目振替4月12日10月12日
2回目振替4月25日10月25日

・ 2回とも振替できなかった場合、以後の振替は行いませんので、金融機関窓口から後日お知らせする指定口座に振込んでいただくことになります(振込手数料は自己負担となります)。
・ 依頼書は事務室にて配布しています。一度届出いただければ以後の授業料はすべて口座振替となります。
・ 口座振替の届出には取扱金融機関(静岡銀行・スルガ銀行・清水銀行)本支店に学生本人名義の預金口座があることが必要です。その他の金融機関や本人以外の名義の預金口座では届出できません。


2 本学所定の振込用紙による現金振込
・ 納期限の2週間ほどに学生ホールにて振込用紙を配布しますので、取扱金融機関(静岡銀行・スルガ銀行・清水銀行)本支店窓口にて振込んでください。
・ 振込手数料は無料ですが、取扱金融機関以外の金融機関や所定の振込用紙がない場合、手数料は自己負担となります。
・ 振込用紙の郵送はしていません。必ず学生本人が事務室へ受け取りに来てください。また、紛失した場合などの再発行は行っていません。


※現金の振込について(ご注意)※
本人確認手続に関する法令の改正により、平成19年1月4日から、金融機関窓口において10万円を越える現金振込の際、振込者の本人確認書類(運転免許証、パスポート、保険証など。学生証は該当しません。)の提示が必要になりますのでご注意ください。
なお、ATMでの10万円を越える現金の振込はできません。

延滞金

納期限までに授業料が納入されない場合、年率7.3%の延滞金がかかる場合があります。

分割納入について

授業料の一括納入が難しい場合、半期分を1回~5回に分割して納入することも可能です。(申請書を事務室にて配付しています。)
分割納入を希望する場合は、納期限前に申請してださい。原則、納期限を過ぎてからの申請は受け付けません。

納期厳守をお願いします!!

授業料の未納があると、卒業認定を受けることができません。また2期以上滞納した場合、除籍処分となるおそれがあります。
期限内納入にご協力をお願いします。

お問い合わせ

授業料の納入に関するお問い合わせ、相談は総務室までご連絡ください。
電話:054-202-2600

授業料の減免について

以下の①~③のいずれかに該当する学生については、本人の申請により審査の上、授業料の全額または一部が免除されることがあります。
なお、②の場合には、申請により入学料も免除されることがあります。
①経済的理由により授業料の納入が困難であり、かつ学業成績優秀な学生
②本人と生計を一にしている世帯の主たる家計支援者が天災その他の災害により著しい損害を受け、授業料の納入が困難で、かつ学業成績優秀な学生
③その他やむを得ない事情があると学長が認める学生

詳細につきましては、学生室(054-202-2610)までお問い合わせください。