グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビへ



入試に関するQ&A

このページでは、学生生活や入試について受験生の方々から寄せられた質問の一部をご紹介します

各学科ごとの内容については、それぞれのページでご覧ください。
歯科衛生学科
社会福祉学科
こども学科
一般教育等

Q1 学生寮はありますか?下宿は紹介してもらえるのですか?
A1 本学では、学生寮は設置しておりません。また、下宿・アパートについても直接斡旋はしておりませんが、学内で下宿組合や不動産業者の資料を配布しております。また、例年入学手続時には、下宿等の相談コーナーを設けています。
なお、およそ3分の1の学生が下宿・アパートから通学しています。

Q2奨学金の制度はありますか?
A2 奨学金については、本学独自のものはありませんが、在学生では、日本学生支援機構奨学金(別ウィンドウで開きます)、静岡県看護協会修学貸与金、静岡県介護福祉士修学資金などの貸与を受けている学生がいます。

Q3 静岡県出身者が多いのですか?
A3 平成28年度入学生の場合は、全学生のうち86%が静岡県出身者でした。他県出身者は、東北から九州までさまざまです。

Q4 クラブ・サークルはどのようなものがありますか?
A4 平成28年度の例ですが、学生室に届け出ているクラブとしては、運動系サークルが7(バドミントン、バレーボールなど)、文科系サークル5(ボランティアや音楽など)です。そのほかにも、届出はありませんが、活動しているサークルがあります。また、8名以上の構成員がいれば、新規にクラブを作ることもできます。

Q5 卒業後に4年制大学に編入学することはできますか?
A5 例年、卒業生のうち10~15%程度が4年制大学等に進学しています。

Q6 一般選抜のセンター試験受験科目のうち、「国語」には古典も含みますか?
A6 含みます。近代以降・古文・漢文すべて合計した200点満点で合否判定をします。

Q7 一般選抜のセンター試験受験科目のうち、「英語」の配点はどうなりますか?
A6 筆記、リスニングの合計250点満点を200点満点に換算して、合否判定をします。

Q8 一般選抜では、他の国公立大学(静岡県立大学[四年制]を含む)との併願は可能ですか?
A7 可能です。(ただし、短期大学部内での学科間、専攻間、学科専攻間の併願はできません。)

Q9 社会人特別選抜の出願資格を教えてください。
A8 高校卒業以上で、入学時(翌年の4月1日)に満22歳以上の方ならば出願できます。